発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q671.音楽や歌の活動を始めるにあたって、こわくなったり不安になることがあります。それを感じたらどのように対処すればよいのでしょうか。

A.不安はつきものです。まずは練習量でカバーしてください。今自分にできることに集中していく。今何ができるのか、今やるべきことは、やらなければいけないことはたくさんあります。
悩む前に自分にできることを一所懸命やることです。他人と比べてもしょうがないです。自分との勝負、自分との戦いです。不安が湧いてきたら、あぁまだまだ練習が足りないんだと反省してがむしゃらにやっていくことです。そうしていくうちに不安はなくなっていきます。
活動に関しても歌がうまくなったらとか、完璧になったらとか思わずに、まず行動していくことです。
デモテープを作ってみるとか、ライブハウスでライブをしてみるとか。行動していく中で鍛えられ歌もうまくなっていきます。
今勇気がなく一歩踏み出せず、何年か後その踏み出せなかったことを後悔する辛さより、 一歩踏み出して行動していく中で失敗し、もまれる辛さの方が耐えられます。好きで選んだ道ならば勇気を出して一歩踏み出してください。その一歩を踏み出せば道は広がります。
プロで活躍している人は、歌の実力だけではなく、好きなことに勇気を出して一歩踏み出した人たちなんだと思います。先のことを考えすぎず、今できることに集中してください。