発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q780.「アー」や「オー」だとスムーズに出るのですが、ドレミで歌うと引っ込んだりします。どうしたらよいでしょうか。

A.「ドレミファー」の言葉と音程を組み合わせるとかなりの組み合わせになります。初めての人にはメロディーまで付けて歌うのは難しいかもしれません。子音を取って母音だけで歌ってみるとシンプルになり、歌いやすくなります。「ドミソミド」を母音だけで発音すると「オイオイオ」と2つの母音だけになるわけです。

このように練習曲を「アー」や「オー」で繰り返し練習してみましょう。高音の声をチェンジするところや、長く伸ばすロングトーンの練習にとても効果的です。

普段話している日本語の「アー」はやや浅い発声になりがちなので、「オー」に近い感じで口のあけ方を縦にイメージして歌ってみましょう。