発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q857.高い声を出そうとすると、のど仏が上に上がってきてしまいます。高い声と低い声の調節は、体のどこですればよいのでしょうか。

.あまり局部的にのど仏を意識して高音を出しすぎないことです。逆に意識しすぎて力が入ってしまいます。のどの奥を開けるというイメージの方がつかみやすいと思います。

高い声と低い声と分けて考えるのではなく、一連の息の流れでつなげていくことです。体の深いところから息を吐いて、ひびきをつなげていくのです。低音のひびきで高音を出していくのです。

そして高音を安定して出すためには、まずは低音、中低音を鍛えていくことです。その土台がしっかり固まってからの高音です。