発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q887.フレーズは自分のイメージで考えていってよいのでしょうか。

A.フレーズというのは、理論に基づいて、作曲家の意図のもとにある場合がほとんどです(歌謡曲は必ずしもそうとは言えませんが)。音楽にも決まりがいろいろとあります。例えば、和音の構成や、和音同士の組み合わせなどにも基本的な法則というものがあります。曲として見ても、様々な形式に則って作られています。ですから、大抵の場合、理論的に見ていくと、フレーズはしぜんに感じられます。8~9割方はわかるものですが、それにプラスして自分のエッセンスを加える隙間があることも多いです。「2種類のフレーズが考えられるけれど、こういった理由で私はこっちだと思います。」というような判断ができるようになって欲しいのです。