発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q892.練習していて、改めて息が足りていないことを痛感しています。高音がのどに詰まってしまいます。

A.息が足りていないというのは、ゆっくりお腹から呼吸しているでしょうか。立った状態だとなかなか実感できないかもしれません。仰向けになって寝た状態で深呼吸してみてください。きっとお腹、ウエストの周りが楽に広がると思います。この感覚を歌っているときにも常に意識できるようにトレーニングしていきましょう。いつも脱力&リラックスを心がけてください。初めのうちは歌う前にウエストの周りが充分広がるまで息を深く吸い込んでから、ハミングまたは「ウ」と「オ」の真ん中の声で一音のロングトーンを歌ってみます。半音ずつ上に上げて行き、のどにかかりそうな高さになった所を繰り返しクリアーにできるようにトレーニングしていきましょう。