発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q894.発声練習をしていてのどにどうしても力が入り、声が詰まってしまう感じがします。何かよい解決策はありますか。

A.声を出すところを、のどという場所から他の所に意識を持っていくのはどうでしょうか。例えば頭の上に手を置いてみて、頭の天辺がびりびりっと響く感覚をつかるでしょうか。あまり響かないと感じる人は、意識や目、眉毛をできるだけ上に持ち上げてハミングをして実感してみてください。そうするとしぜんと声のポジションがのどから上に高く移動していくと思います。響きは高く、支えは下に下にと、縦の意識を持って低い声から高い声までバランスよく練習してください。