発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q921.息を流す感覚がつかみづらく、課題曲の音程を下げても、原曲どおりに歌ってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。

A.息を流すというより息が鼻の空洞を流れていくと思ってはいかがですか?息を優しく吐いてあげる感覚です。音程はちゃんとソルフェージュ能力があってとれていれば、問題は起こらないはずです。自分で歌っていて分からずに音程が上下しているのであれば、発声からきていると思います。支えがなくふらついてしまったり。太く出し過ぎて音程が低くなったりすることはよくあります。音程が分かっているなら、よい発声さえすれば音程は狂わないはずです。