発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q927.声の表現カについてもっと学ぴたいのですが。(T016)

 まず、普段のなにけない会話(気をつかわない家族など)の声を思い出してみてください。かなり歌とはかけ離れたところで声になっているはずです。これがお客様や目上の方への挨拶になると、私たちは声のトーンを上げます。日本では、低い太い声を使うと、怒っているとか感じが悪いと思われてしまうため、日常からかなり高いところでくせをつけて話すことが当たり前になっているのです。でもトレーニングでは、そこを一度、体にあったところまで戻す必要があります。