発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q987.ひとりよがりと、オリジナリティの価値との違いってあるのですか。

 ひとりよがりと独創性の違い、オリジナリティ、それは明らかに違うと思っています。自分がはじめてやったらオリジナリティと、そんなものではないのです。むしろ、そのベースはクラシックの基礎ということに近いです。自分のもつ、もっともよいものを取り出して磨くのです。その人に与えられた体の中、あるいは感覚の中で磨いて、きちんと使って出していったものが元です。それが今の時代の歌に合わなかったり、世の中の求めているものに合わない場合もあるかもしれません。けれど、アーティストはそれを深めることによって、世の中を変える方向までやってしまう。だから世の中に合わなければ、よりOKだと思ってもいいわけです。(最初は、ですよ。これは一言で述べられないことです。)