発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q996.「出にくい所で声を出すのを急ぐより、出せる声をもっと確実に…」とありますが、呼吸練習とコンコーネをどう練習したらよいでしょうか?

A.新しい発見と悩みは、上達している時に必ずといってよいほどくっついてきます。息が足りないというのは、歌いだす時にゆっくりお腹で呼吸してから発声していますか?仰向けになって寝ているときに自然と楽に息が入ってきている思います。この感覚を立っている時にも実感してください。そして軽く口をあけて「ウ」と「オ」の真ん中辺りの声で1音ロングトーンの練習をしてみましょう。のどには力が入らないはずです。半音ずつ音を上げていって喉に掛かりそうになった場所を確認して、そこを重点的にクリアして行きます。