発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1032.息吐きのメニュは、音を全く出さないで息吐きをやると手ごたえがないので、ちゃんと練習になっているのか不安になります。(T077)

A.音を鳴らしてはいけない(声にしてはいけない)というのも程度問題です。例えば、ため息から声にしていくトレーニングでは、無理に声を出そうとしてはいけませんが、ため息で脱力した状態から徐々に声にしていくことで、そこでの息の流れを感じられるようになる、という目的があります。その目的に沿ったやり方であれば、多少、音(声)を出してやってもよいでしょう。息吐きのトレーニングは、最初はやりにくく感じると思いますが、繰り返しやっていきながら、コツをつかんでいきましょう。