発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1046.トレーニングしなくても声がプロという人は何が違うのか。

 役者やヴォーカルには、結構わがままに生きている人がいます。日常的にそれだけ大きな声を使って、喧嘩を売りまくってきた。ボクサーではないけれど、ヴォーカルも一歩間違えると、人に迷惑かけるだけの人がそういうエネルギーを芸のほうに向けるといい。逆におとなしく、周りからチヤホヤされて育ってしまうと、声は難しいですね。モデルの人の声は悪いです。女性は身長が高いと、日本では胸を張れないから、猫背になってしまったりする。きれいなら、皆に見られるから、声は出さないのですね。すると、歌を歌わせても難しいです。他の人よりも声を使った回数が少ないからです。
 しゃべらなくても周りが全部やってくれる。皆が見ていてチヤホヤされてきた。そうでない人はアピールしないといけない。声をたくさん使わなくてもいいけれど、自分の声に対して、デリカシーというか、そういう神経を持っていないと難しいです。それが体に対する関心にもなるし、呼吸に対する関心にもなります。