発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1082.レッスンでは、トレーナーに自分の声を正してもらえるが、バンドで歌うときなど、自分の声が聞こえず、必死に出すばかりで、変なところに力が入っている気がするが、自分で直せない。そういう状況で自分の声の調子を正せる方法があれば、教えてほしい。

A.まずはそういう状況になる前に、しっかり体で歌うことを身につけることです。聞こえてくる声を基準にするのではなく、体の深いポジションから声を出す体の使い方を覚えることです。自分の声しか聞こえないアカペラの状態で何度も練習をし、その感覚を覚えていくことです。そうすればバンドで歌う時も、またはあまり自分の声が聞こえない時でも、体を基準にして、ベストな声が出せるようになってきます。基準は体の使い方です。