発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1191.喉を閉めるなとよく指導されることがあります。逆に、声帯をくっつけて、閉じてと指導されることもあり、この二つの違いがわからずに混乱しています。

A.声帯は弦のようにピンと引っ張られ、左右の声帯がしっかりと閉じられて初めて良い音が出る。逆に、喉を閉めているということは、声帯を引っ張るための運動が正しく行われていないということであり、特に無理矢理高い音を出そうとしたときに顕著に表れる。だから、喉を閉めるなと言われても、声帯をチューニング前の弦のようなダルダルな状態にしないこと。声帯は、息を少しづつ使って最初のアタックをキープできてはじめてよく閉じることができるのです。(♭∀)