発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1205.ピアニッシモで、声がひびかないのですが。

A.ピアニッシモは、弱い音だから、あまり体力が必要ないように思われがちですが、ピアニッシモこそ、細く響かせるために、正しい腹式呼吸が必要で、集中力も必要とされます。お腹に入った息を、保つ力がとても必要です。鼻から息を吸って、細く出しましょう。ビブラートが発生する原因には、いろいろな理由がありますが、腹式呼吸と、響きを集めることは最低限、必要なことです。鼻から息を吸って、お腹に入った息を保ちながら、鼻を響かせることが重要です。音楽は、人の好みによって、高く評価されることがあります。万人にうける音楽にせずとも、自分が納得する音楽をまず大事にして、他者のアドバイスを受け入れることが大事だと思います。(♯Ω)