発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1251.共鳴について教えてください。

A.声が少しづつ出るようになってきたときの一つの落とし穴があります。それは共鳴のことで、声が少し響くようになったら響きの場所を自分で操作しようとしがちです。しかし、共鳴とは、「結果、その場所に響く」ということを忘れないようにしましょう。動物や、生まれたての赤ちゃん、または無意識によい声を出している人は「共鳴させよう」とは思っていないはずです。だから、前頭窟、鼻筋、胸、などの響きがたりないと思ったら、その場所に響きをつけようとするのでなく、結果響くようになったフォームや体の使い方を覚えるようにしましょう。(♭∀)