発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1255.歌の出だしで気をつけることは?

A.最初からよい声を出そうとしすぎて余計な力や大量の息を吐いて音を出そうとしていることが多くみられます。この瞬間、この曲は終わってしまうでしょう。力んだ声は自分には大きく聞こえますが、聞き手には飛んでこず自分の頑張りに反して、よく聞こえてこないものです。声は自分に聞こえるように歌うのではなく、聞いてくれる人のために歌うものなのです。出だしからそっと声をお客様に伝えてあげてください。そうすることであなたの声は最後列のお客様にも自然に飛んでいくと思います。
 声は一度出したらやり直しのきかないものです。出て行ったものをどうにかしようとするのではなく出て行ったものはしょうがない。次のことを考えようくらいに思っていた方がよいでしょう。(♭Σ)