発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1257.裏返るのが怖くて、うまくいかないときは?

A.歌をうたっていると誰しもがひっくり返ることがとても怖いと思います。高い音が迫ってくるたびにドキドキするものです。なぜひっくり返るのでしょうか?色々理由はあると思いますが、理由の一つとして喉が開いているということがあげられます。トレーナーに喉を開けてと言われたことがあると思いますが、喉を開けることはとても大切なことです。しかし、不安定なため高い音で開けたままだとひっくり返りやすいという弱点もあります。
 これを防ぐために多くの人は高い音になると喉を閉めて力んでひっくり返すのを止めているのですがこれは一時的には止まるにせよ喉を閉めているのですから痛める原因にもなりますし高い音では喉を閉めるくせもついてしまうと思います。
 それならばひっくり返ってもいいから、喉を開けることを優先させて方がいいと私は思いますし、言い方を変えるなら、ひっくり返らない喉は閉まっているとも考えられます。怖いと思いますが高い音になっても怖がらずに出して欲しいと思います。(♭Σ)