発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1454.モチベーションを維持する方法はありますか。

A.モチベーションを維持する。これは歌の世界に限らず、どんな分野でも最も大事な事かもしれません。同じことを毎日のように繰り返し、トレーナーに歌を聞かせれば「違うと」否定され、またトレーニングを繰り返す。こんな毎日を繰り返していても、一度の本番の高揚感、拍手や歓声でそれまでも苦労が吹き飛んでしまう。ある種の麻薬的なものがあるのかもしれません。どんなに歌の上手い人、発声が素晴らしい人でもモチベーションがなくなってしまえば宝の持ち腐れとしかいいようがなくなります。
 最初は下手でも、こつこつやって最終的に上手くなってればいいし、それが評価される世の中でありたいと思っています。こつこつやることに疑問をいだく瞬間が幾度となくおとずれますが、悩んでもいいし後退してもいいから、前に進む気持ちだけは忘れないで下さい。進む気持ちがある後退は、将来的には前進になると思います。(♭Σ)