発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1504.レッスンを受けたのですが、うまくできません。

A.初めてヴォイストレーニングを受ける方の多くは、レッスンを受けさえすれば声がよくなると思っていらっしゃいます。しかし、一度や二度だけでは、本質の上辺だけしか話すことも教えることもできず、それだけでできた気になってしまわれても困ってしまいます。まずはレッスンに慣れることです。毎週、通ってトレーナーの前で歌うということに慣れることが必要です。トレーナーはそれぞれ育ってきた環境も習ってきた先生も違うわけですから、それぞれに教え方も表現のニュアンスも違います。これに慣れてトレーナーの言いたいことの真意を感じることができてからが、本物のレッスンになってくると思っています。これには個人差がありますし。みていると平均して3~4ヶ月はかかると思います。そして声を出すということに慣れてください。どんなにレッスンでよい声になっても、それはトレーナーに出してもらったにすぎません。それが自分ひとりでいつでも出せて実力だと思います。(♭Σ)