発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1812.ヴォイトレを現役の歌手に習えないのか。

A.声楽は体と発声が違いますから、体ということを変えていくことが大きいと思います。ヴォイストレーニングでは、プロとして歌っている人のところに、弟子に入りにいく人もいないでしょう。その歌手も取らないでしょう。歌できちんと売れている人は、弟子を取らないでしょう。自分の声を消耗させかねません。
 昔はとっている場合もありました。日本の場合は、作曲家の方が歌い方や構成など、どう歌わせるかということで教えるからでしょう。プロデューサーやアレンジャーの方が音楽には敏感でしょうが、体のことや声そのもののことにご存知ない方が多いので、どうしても作品側に寄せてしまうのです。