発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1815.メンタル面で弱いと思います。どうすればよいですか。

A.私が最初、アマチュアを受け入れいなかったのは、適当にうまく歌いたいというのは、気分によってうまく歌えたりするし、ゆっくり寝てストレスがなかったり、いいことがあったり、心身爽快なときには、歌はよくなってしまいます。それでOKとすると、何のためにトレーニングをやるかわからなくなります。何をもって身についたというのが、曖昧になってしまいます。
 ただ、一般の方にとって、このメンタル的なコントロールは一番大きな前提です。役者のワークショップなどのトレーニングは、そこの部分がほとんどです。体や心の状態が、ステージに立つ柔軟性さや、開放された状態におかれていないからです。体も柔軟になった状態でトレーニングをしないといけません。カチカチだった体をほぐせて、よい声が出たらトレーニング終了ということにもなりかねないです。ヴォイストレーニングは、それで誤解されている部分もあります。リラックスして気持ちいい状態で声を出せばいい声だというくらいでは、現場は通用しません。
 声の状態のいいときだけカラオケで歌っていくならいいですが、歌は時間が決まっています。瞬時の対応力が必要です。