発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1863.ヴォイトレでは正確さも必要ですか。

A.声楽やヴォイストレーニングをやるというのは、本来はメロディや音程よりも、そこから自由になるために優先されることなのです。リズムがとれない人は、リズムから自由になれないからリズムのトレーニングをやります。声も同じです。
 日本人は真面目なので声を自由にするのでなく、声の出し方をやっていくつもりでいます。技術として、出せるほどにそれを使いたくなって、自由になれなくなってしまう。それを離してしまえば、楽に時間や空間が変わるのに、さらに大きく描こうとせず、まとめてしまうので、全部埋めつくして伝わるものが少なくなってしまいがちです。どこかでその展開ができればいいのです。正確にできるコントロール力は必要ですが、それが目的ではありません。