発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1993.歌う場所の確保ができないのですが。

A.稽古場の確保。これは誰しもが考えていかなければいけない問題です。ほとんどの方がこの問題で悩まれているようですが、方法はあります。バンドのスタジオでなくても、公共施設や練習場は多くあります。公共の施設だとその多くが現住所や通勤、通学している市の認定しているカードを発行してもらい予約するといった形です。値段的に安い会場だと、1時間200~300円位からありますし、私営でも1時間900円位からの施設も多くあります。週2回程毎週予約したとしても、上手くいけば毎月3000円位の金額で練習できます。金銭的に難しければガード下でも鉄橋下でもよいので、声を出す習慣をつけていって欲しいと思います。また、最近は防音室も安いものが出ています。(♭Σ)