発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2022.喉をリラックスして声を出すには、どうすればよいでしょうか。

A.・立ちながら前屈姿勢をとり、上半身の力を抜いて歌う。
・壁にかかと、背中、頭をつけ、壁から離れないように立ちながら歌う。
・片足で立ちながら歌う。
・床に仰向けに寝ながら歌う。
・足と足の感覚を大きく開き、姿勢良く中腰になる。太もも、足の裏に体重がかかったまま、歌う。

 どれが一番良い効果を得られるか、人によって違いますが、どの方法も、上半身の脱力と、下半身のしっかりとした支えで歌うことを意味しています。これを呼吸法でやっても良い効果があります。普通に立ちながら歌う時と、何が違うか(感覚・見た目)なにかヒントがあるかもしれません。(♯§)