発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2071.モチベーションがあがりません。どうしたらよいでしょうか。

A.レッスンでは技術的なことをいろいろと言っていますが、集中力と体調がまずよくないと、練習自体の効果が全く違うものになってきます。精神的なものも、歌の上達には深く関わっています。毎日を活気よく生きている人、何に対しても貪欲に吸収しようとする力がある人、どんなことに対しても興味を示してやってみようとする人、そのような人は伸びていくように思います。
 人間的に成長することなしに歌が成長することはない、と考えてください。例えば、上手く歌ってやろう、人に凄いといわれたい、という目的のためだけにやっていたら、若い勢いのあるときは大きな力になっても、おそらく何十年も続かないような気がします。大切な人を元気付けたい、ファンを喜ばせてあげたい、美しい旋律で人を癒したい、人といっしょに温かい空間を満たしたい、そのような人に対する優しい思いは、何十年もモチベーションを保っていく大きな栄養になります。(♭∀)