発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2123.花粉症対策についてのアドバイスを。

A.毎年のことですが、花粉症は我々歌い手にとってかなりの天敵です。目がかゆくなるくらいは何とか我慢できますが、鼻水が止まらないのは話になりません。吸気をおこなうのにも音を響かせるのにも鼻腔はかなりの働きをしてくれます。それが全く使えないという状態では、正直ステージに立ちたくないです。鼻水止めの薬は水分を乾燥させてしまう力が強いので、口腔や喉の水分まで奪ってしまい喉がカラカラになってしまいます。これはこれで歌うことが難しくなってきます。
 しかしプロである以上、ステージに立たなくてはいけないので、最低限の花粉症対策を行う必要があるでしょう。加湿器を付ける、うがい、手洗いなど当たり前のことだけでも随分違います。私の場合は洗濯物も乾いたらすぐ取り込むようにしています。長い時間、外に放置しておくと花粉がついてしまい、その洋服を着た瞬間に鼻が辛くなってきます。ちょっとしたことに気をつけるだけでも随分かわってきますので、いろいろ試してみるのもよいでしょう。(♭Σ)