発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2164.クラシック歌手の発声は皆同じなのですか。

A.クラシック歌手の中でも、人によって様々なクセがあり、それがオリジナリティとなっていく点はあります。クラシックの歌手を聞くことに慣れていない方はみんな同じような声に聞こえるかもしれませんが、オペラに詳しくて何十年も劇場に足を運ぶような方はわかると思います。そして、やはりその中でもお手本として聴く歌手と、好きなんだけどあまり聴かないようにしている歌手というのがそれぞれの中で存在します。お手本にする歌手というのは癖が無く限りなくナチュラルに近い自然な発声法で歌う歌手です。逆にあまり聴かないようにしている歌手とは、クセがあり危なっかしい点もあり、しかし、エキゾチックで手に汗を握る緊張感のある歌手が多いです。なぜそのようなことをいちいち考えるかというと、クラシックの発声法は、ほんのちょっとのズレが、とても大きなズレになると感じる人が多いからです。耳から入る声にも影響を受けてしまうほどデリケートなものです。 (♭∀)