発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2166.ヴォイストレーニングをきちんと行えばプロになれますか。

A.ヴォイストレーニングにみなさん一生懸命取り組んでいらっしゃると思います。プロになりたい方へのメッセージですが、その道で成功するためには世の中に求められる音楽を造っていくということは大切なことです。例えば、オーディションで審査員が見る点はただ単に声がいいことではなく、総合的に見てカリスマ性とパフォーマンスの能力を兼ね備えた人材、という目で見ると思います。プロというのは、音楽もそうだし、視覚的に見てもそうですし、もっというと人間性もそうですが、人からいいと思われるものを発信しなければなりません。声が良くなるためだけでなく、声が良くなることも含めて自分の魅力をどんどん大きなものにしていくためには何が足りなくて何をすればそれを補っていけるか、ということを常に考えていることが必要だと思います。運だけでよいプロデューサーとめぐり会って成功する人ももちろんいますが、自分をプロデュースする能力があってそれが人が感動するものと一致させられる感性を磨くことができると、ただ単に運に左右されずに音楽で生きていける可能性が高くなるかもしれません。(♭∀)