発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2168.息を吸うことと吐くことに関してアドバイスをください。

A.息を吸うことはとても重要です。横隔膜は、息を吸った時に下がって、息を吐く時に急激にもとの状態に戻らないようにキープすることが声の支えの基本です。しかし、充分に吐息が終わらせられていない状態で息をたくさん取り込もうとしても、息を吸えば吸うほど胸や肩ばかり硬直してきて十分に支えられるブレスがとれません。つまり、まずは息の吐き方というのがとても重要になります。とてもいい声が出た日があったとします。しばらくは調子のいい日が続きますが、吸息だけを気にしながら練習を続けていくうちにブレスが深く入らないことになってきます。何故調子がいいのかということを理解して出していることがとても重要です。(♭∀)