発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2175.ヴォイストレーニングを受けることによってデメリットはありますか。

A.要は根本的なところをいつも忘れないでいることが大切なのです。あなたは何のために歌を歌っているのでしょうか?自己満足したいためでしょうか?人を感動させてみたいと思ったのがきっかけでしょうか?プロのヴォーカリストとは、自分に向かって歌うことよりも、人に刺激を与えるため、しかも、人というのは何百人何千人という単位での人に向かって歌うということを忘れないようにしましょう。
 発声技術というものは、利用するものです。例えば一曲を歌う中で、トレーナーからご法度と言われている声を出しても、それが効果的になる場合は使っていいと思います。基本は、喉が疲れなくて心地よい倍音がでる声ですが、たまには、聞き手のテンションが上がる表現というものを考えて自分で声をプロデュースしてみてください。(♭∀)