発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2183.ポジションと支えについて教えてください。

A.発声する上で、どんなプロになってもとても難しいのが、支えと高いポジションのバランスです。頭声のポジションを考え過ぎて支えがあまくなったり、支えを考え過ぎて俗にいう「落ちた」響きになったりします。一流のプロになっても難しい問題です。
 このバランスを上手く付き合える人は、ずっと安定して歌えると思います。この二つのことを上手くバランスをとるためには、高いポジションを意識して上手くいったときに奢らないことです。また、支えを意識して上手くいったときも同様です。この二つのバランスのことで迷ったら、私の意見ですが、支えをまず確認してください.。土台のないものところに何もありません。土台があると、その時は仮に「落ちた」響きだったとしてもまだ次につながります。高いポジションだけに固執すると、声が擦れたりでなくなったりする危険性もあるからです。(♭∀)