発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2185.音だし可能物件は、どう調べればよいでしょうか。

A.普通の不動産屋で音だし可の物件を探そうと思うととても大変です。比較的音楽大学の周辺には音だし可の物件が多いようです。節約と思って家賃の安い物件に住んでも、練習場代でたくさん払っていかなければいけないのでは本末転倒です。だったら初めから音だし可の物件を捜していったほうがよいのではないでしょうか?音だし可の物件といっても「楽器可」または「楽器相談可」「ピアノ可」、「ピアノ相談可」といった感じで書いてあります。これは不動産屋、大家に正確な説明を求めた方がよいと思います。ファミリータイプでの歌の練習ができる物件となると一戸建てか分譲マンションなどなら可能性があります。
 調べてみると防音室付きのファミリー物件や、マンションの地下や屋上に練習室が設置してある物件もあります。中には24時間演奏可といった物件もあります。このような物件のなかには打楽器やドラム可といった条件のものもあります。ただし同じ間取りのものよりは多少割高です。(略) (♭Σ)