発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2190.声を前に出すためには、どうすればよいのでしょうか。

A.声を前に出すよう指導された方は多いと思います。実際出してみても叫んでしまったり、喉をしめて出していることのほうが多いのではないでしょうか。そのような時に効果的なメニュです。
「なまむぎ(生麦)、なまごめ(生米)、なまたまご(生卵)」
これは有名な早口言葉ですが、これを早口で喋ってみましょう。早口言葉は深くしゃべっていては喋れない言葉です。早口言葉をしっかりと喋ろうと思うと、口先で喋ることになると思います。その場所をしっかりと感じて自分が声を出している時にもその場所よりも前で声を出そうと思ったほうが良いです。その場所よりも後ろだと声もこもってしまいます。これは感覚の問題なので一概にここといえないのが残念ですが、効果的なメニュです。(♭Σ)