発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2216.声優希望です。音の高低に対する感覚を鋭くしたいのですが。

A.声優さんを目指す方も、音楽的な教養があったほうが武器になると思います。たとえば、音の高さに対する感覚があまり慣れてない方が多いような気がします。ドレミファソラシドの中のどのくらいの高さの音を自分は使えて、高さによって相手に与える印象がどのように変わるのかという事を細かく知っている必要が有ります。また、強弱だけで音を表現しようとすると、声を柔らかく扱えない原因の一つとなります。近くの人に話そうとするときと、遠くの人に話そうとするときでは、音の高さは自然に変わると思います。高い音のほうが遠くに運びやすいからです。そして、特に気になるのが、自分の持ち声よりもかなり低い声でぼそぼそしゃべってしまう習慣のある人がとても多いことです。是非、簡易的な鍵盤楽器を持っておいて、自分の使う音の高さについて知ることをやってみてください。(♭∀)