発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2225.響きについて教えてください。

A.響きとは、どういう状態のことを言うのでしょうか。響きとは、人の耳に感じるもので、目で確認したり、残しておくことができません。響きは、人の耳に感じるものであり、響く声を習得するには、響く声を聞き分け、感じることができないといけません。響きは声量とは違い、大きさではなく、遠さです。大きい声は、近くで聴くほど大きく、遠く離れていくと小さく聞こえます。これに対して響きは、近くにも遠くにも同じ音量で聞こえることが特徴です。
 響きをつくるためには、喉をリラックスして、深い息で遠くに向かって声を出すようにする事です。逆に、自分に大きく聞こえるように声を出すのは逆効果です。声が響いた時は、自分から声が離れていく感じがします。遠くの相手に向かって声を届けるようにいしきしましょう。(♯§)