発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2279.目標の立て方について教えてください。

A.大きな夢を思い描きつつ、小さな目標、中ぐらいの目標、そして大きな目標(夢)という順番を大事にしていきましょう。小さな夢の実現なしに、大きな目標に達することはできません。小さな、現実可能な目標を立てて、まずはその目標に向かって精一杯努力していくことです。この目標は本当にささいなことでも構いません。一日30分練習するとか、週に一冊は本を読む、そんな目標で構いません。とにかくその目標をクリアーできるように努力していくのです。この積み重ねが、中目標、そして大きな目標につながっていくのです。すぐにできる身近な目標を作り、トライしていきましょう。そして小さな目標を達成していくうちに、自分に自信がついてきます。こうして自分の中に自信を育てていき、次の中目標に向かっていきましょう。この中目標はオーディションに受かるとか、人前であがらなくなるとか、実際に舞台に立てるとか、なんでも構いません。このように、中目標を立てて、さらに小目標を達成し続けていけば、中目標もクリアーできるようになります。中目標を立てただけではダメですが、小目標を具体的にたくさん作り、努力していき、自信を積み上げていけば、必ずうまくいきます。小目標を日々のトレーニングの中でどうこなしていくのか、自分なりに考えて、そこに集中していきましょう。今できることに集中していくのです。