発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2285.一人でのトレーニングは伸びないのですか。

A.学びの材料は自分自身のすべての人間関係の中にあります。先輩から学び、同僚から学び、後輩から学ぶ。すべてを学びの材料だと思って、人との付き合いをしていきましょう。人の考えていることや行動を観察することで、人間の思いを学ぶことができるのです。そうして得た人の心というものが自分の中に蓄積されていき、人間性を深めていくのです。そして人間性こそが、声に深みを出し、表現を増していく要素になってくるのです。また人の心がわかるからこそ、自分自身の心もさらけ出していけるのです。