発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2296.レガートのコツを教えてください。

A.声を柔らかく、力を抜いて、息に声を乗せて歌うには、レガートのトレーニングが欠かせませんが、これには少しコツがあります。イ→エ→ア→オ→ウというフレーズを歌うとして、イからエへ、エからアへというように、受け渡すように歌ってください。受け渡すようにとは、口の中の形を少しずつ変えていって、まるでスローモーションで口の中が変わっていくようにして、息の流れを止めづらいフォームを作ってあげることです。急激に口の形を変えすぎると、母音と母音の間で力が入って息の流れが止まりやすいからです。レガートはベルカント唱法の基本で、最終的にはどのような音量も高さも、自在に変えられるテクニックを身につける必要があります。(♭∀)