発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2298.ポジションにうまく音があたりません。

A.声の高いポジションを気にして、声を浮かせている人は意外と多いです。ヴォイストレーニングの副作用といえるべきことでしょうか。声というのは、素直にナチュラルに出さなければいけません。細かい感覚を研ぎ澄ませることは勿論大切ですが、声のスケールを小さくしてしまうようなやり方は、本末転倒です。ポジションを探り当てるように恐る恐る出す練習は、ほとんど意味の無い練習かもしれません。声のポジションというのはそこに声を当てはめるのではないです。特に、鼻から声を抜きすぎて、子音の発音が全く機能していない人が多いような気がします。頭の響きは、表情筋と、舌を団子にしないことが重要で、そこに空気を通そうとしなくても良い場所に入ると通ってくるものです。(♭∀)