発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2302.練習場所を変えてみるのはよいことですか。

A.歌ってみると部屋によって歌いやすい部屋、歌い辛い部屋と色々あると思います。当然歌いやすい部屋の方がストレスもなく気持ちよいと思いますが、実際の本番ではそういうわけにはいきません。いざ本番が始まってしまえば歌いやすい、歌い辛いなどは言ってられないものです。ですから練習の時から様々な場所で練習してみるとよいと思います。例えば歌い辛い部屋でも歌いやすい場所があったりします。防音の部屋などは基本的にあまり響かない作りになっていますがそれでも歌いやすい場所があることがあります。
 しかし基本的に自分の発声がしっかりしていれば、あまり部屋に左右されないというのも本当のところです。日本の建築は木造のものが多いですから響かない物件が多いといわれています。そのような場所でもしっかり歌えるようになればいざ本番を迎えても怖さが軽減していくかもしれませんね。 (♭Σ)