発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2307.声は自分で判断できないのですか。

A.レッスンのときに、自分では気がつかなかったアドバイスを受け、少しびっくりすることもあると思います。また、トレーナーによってアドバイスが反対のことを言っているように受けることもあります。
 歌を習う人にとって、外の意見を受け取ることは、とても大切になります。というのは、声は自分で聴いているのと、周りが聞いているのと、大きなギャップがあるからです。たとえば、自分で喉を閉めないように歌っているのと、トレーナーのアドバイスなどで導かれた喉の締まっていない声を出している時は、必ずしも一致しません。この時に、自分のやりたい歌い方を貫いては歌い方はよくなりません。歌い手は、信用できるアドバイスどおり、自分のやり方を変えていかなければいけません。このことは、他のどの楽器よりも大切にしなければいけないことです。(♯§)