発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2340.体づくりをしなくてはいけないのですか。

A.歌が他の楽器と1番異なる点は、自分の体が楽器であるということです。それにより、1番難しいのは、心身の状態によって左右されることです。
 しかし、プロを目指す人は特に常に一定のレベルを保たなければなりません。
 それには、たとえ心の状態が悪くても、脳でコマンドし、体を動かすことができなければなりません。
 それから、普段教えて感じることは、楽器である体に対する意識が乏しい生徒さんが多いことです。
 スポーツの経験がある人は、体を意識した経験があると思いますが、大人になって特にスポーツの経験もなく歌を始めようと思う人が前述の大半です。
 歌のレッスンはほんの数十分と限られています。歌がうまくなるためには、実はレッスン以外の時間、体づくりの方が重要です。
 是非、簡単にできるウオーキングや何かスポーツなどをはじめてみてはどうでしょうか?普段歩くときに姿勢を意識して歩くだけでも違うと思います。(♯Θ)