発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2399.声優を目指しているのに、なぜ舞台俳優の稽古をするのでしょうか。

A.声優といっても、声だけを出していればいいのではありません。声に思いや気持ちを乗せて、表現豊かに、リアルな気持ちで話さなければならないのです。
 そのリアルに話す時に、気持ちと体、両方を一致させていきたいのです。気持ちは入っているのに、体は寝ていたり、体は燃えたぎっているのに、気持ちが冷めていたりというように、不一致ではだめなのです。両方を一致させていかなければならないのです。
 だからこそ、声のトレーニングだけではなくて、体を使ってセリフをしゃべる、舞台の稽古が大切になってくるのです。心と体を一致させていくのです。