発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2489.高い声が○○のように出せません。どうすればよいでしょうか。

A.当たり前のような言葉かもしれませんが、意外と自分の声を知る、という事にあまり関心を傾けない人が多いように感じます。そのことの一つに、自分の好きなアーティストの楽曲を、何が何でも元調で(同じキーで)歌いたいという事です。音が到達して何とか歌いきることは、トレーニングを積めば出来るようになるかもしれません。
 しかし、無理をして歌っていくことの代償は、長く歌えなくなってくるという副作用を招きかねません。自分の声に合わない高さの声は、とても負担になります。特に、自分の声の許容範囲を超えた高い音の連続という個所を沢山練習しすぎることは、良いフォームでの発声が出来ていたとしてもとても難しく危険なことです。また、その背伸びして歌った歌のクオリティーがどのくらい高いのかも気にしてみてください。キーを下げてクオリティが上がるのであれば、客観的にはそちらの方が聴いている人は心地よいと思います。(♭∀)