発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2490.誰よりも上達したいのですが、気持ちのむらがあり、根気が今一つ、続きません。どうすればよいのですか。

A.発声法のテクニックを伝えようとしても、どうしてもついてこれない生徒さんもいらっしゃいます。それは、レッスン中に少しでも良い声を出せるように頑張ろうと思う「気持ち」があっても、「体力」がついてこない生徒さんです。
 ある程度の声を出せるには、トップアスリートのような強靭な体力が必ずしも必要なわけではありません。(プロとしてのレベルを限りなく追求するためにはその要素は必要です。)しかし、例えば走りだして一分も立たないうちにギブアップしてしまうような方が意外と多いように感じます。
 ヴォイストレーニングを受けなくてもいい声をもっていらっしゃる方と海外で何人も出会いましたが、皆さんに共通することは、例えば一日中市場で声を張り上げ続けることが出来る、または農作業を一日中行うことが出来る「充分な体力」があることです。特に、生活習慣病や不規則な生活を改善することが、とても重要な生徒さんが意外と多い気がします。(♭∀)