発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2590.ヴォイストレーニングは面白くない発声練習を繰り返さなければならないのですか。

A.身になるヴォイストレーニングとは、とても単調な練習の繰り返しだと思います。歌を歌うということはみなさん楽しいものとして始めると思いますが、ヴォイストレーニングに真剣にとりくむようになってきたときにだれもが陥ることに、歌うことへのモチベーションの低下があると思います。ヴォイストレーニングに取り組むことによって、逆に歌うことが好きではなくなったりして辞めてしまう方も沢山いるかもしれません。
ヴォイストレーニングのモチベーションの維持は、常にバリエーションを変えたり、自分で創意工夫してトレーニングメニューを考えられるようになることが一つあると思います。トレーナーに言われた単調な音階練習を、なれてきたらバリエーションを変えてみたり、一息でどこまで続けられるかロングトーンを試してみたりと、常にチャレンジ精神を持って取り組んでみてください。ただし、トレーニングに慣れていない段階でいろいろ自分でいじらないようにしてください。(♭∀)