発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2648.のどが硬くなってしまいます。ケアする方法を教えてください。

A.のどに力が入ってしまっています。声を出しながら、のどをリラックスさせる方法と、単純にマッサージする方法(医学的に)がありますが、ここでは、声を出しながら、のどをリラックスさせる方法を説明していきます。
 まず長時間声を出していると、それを支えるのどのまわりの筋肉は硬くなってしまいます。飴をなめたり、水分補給をするなり、定期的にのどに潤いを与えることが大切です。のどが硬くなったり、痛くなったりする前にケアしていきましょう。また首をまわしたり、ストレッチすることで、のどのまわりの筋肉をほぐすことも可能です。
 それと特に大事なことは、声を出す前の準備です。体全体をストレッチして体を温めます。また息吐きトレーニングをして、のどを使わずに、呼吸器官を目覚めさせていきます。
こうして体、呼吸器官を徐々に起こしてから、声を出していきます。声を出す際も、最初から大声を出すのではなく、小さな声から徐々に大きな声にしていきます。このように準備をすることで、のどのケアにもなり、声の出もよくなるのです。