発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2663.深い声、太い声、強い声が参考になる歌手のCDはありますか。

A.洋楽をお勧めします。また現代のものではなく、50年代60年代のものをお勧めします。最近のものも聞いてもらって構いませんが、ミキシングをしたり、編集をしたりして、もともとのボーカリストの声自体が聞きにくくなっています。それに比べ、50年代60年代のものは、録音技術が未発達な分、ライブ感覚で録音してあるものがほとんどです。そのため、ボーカリストの実力がそのまま録音されており、聞く側にとっても、とても勉強になるのです。そうした録音に耐えられる実力のあるボーカリストだけが現代にCDとして残っているのです。