発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2704.体を柔らかく使うことについて教えてください。

A.レッスンの中で体を使って、お腹を使ってといったことばを使うと多くの生徒さんは体を硬く緊張させてしまいます。確かにその方が自分に負荷がかかり使っているような気になるのですがそれは使っているのではなく硬直させているだけです。
体そのものは基本的に脱力されていなければいけません。
少なくとも上半身は柔らかい体であるべきでしょう。お腹、胸、肩が力んでいては首も必ず硬くなり咽喉にまで余計な負担を与えてしまうからです。
お腹が硬ければ胸も硬くなり、胸が硬くなれば肩が硬くなり、肩が硬ければ咽喉も硬くなってきます。
この様に体は筋肉で繋がっていますので脱力無しに楽な声はでないのです。
日本人は負荷がかかっているほうがやった気になりやすいのですが、そのようなことは全くなくむしろ物足りない位の感覚のほうが大事かもしれません。(♭Σ)